忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
前の記事を書いているときに、あれこれコンバースについて思い出した。
それでその話題をつかってもう一本記事を書こうか、ってのがこの魂胆。
 

 
///はじめに。
 
iiyamalineはなんだか靴が好きだ。理由はわからん。とりあえず靴について考えを巡らすのは愉しい。もしかしたら先祖は靴職人だったかも知れない。まぁそんなことはどうでもいい。
イメルダ婦人ではないが、将来家を買ったらクローゼット一つを靴入れにするぐらいの靴があってもいいと思ってる。
いや、さすがに言い過ぎたかも。開始5秒で前言撤回するとは先が思いやられるが、いろいろと書いていこう。
 
 
 
///コンバース大氾濫。
 
そこらへんの若者に「コンバースって知ってる?」と聞いてみれば、多分(はぁ、知ってねぇ筈ねぇじゃん)みたいな顔を返されると思う。それほどコンバースの日本での知名度はすごい。
実際のところ、コンバースは今現在ナイキの子会社で、アメリカとかではナイキのハイテクシューズの廉価版みたいのを主に扱ってるブランドと看做されてるみたいで、ローテクなオールスターがバカ売れするのは日本ぐらいなもんみたいね。
 
そんなコンバース氾濫国日本で、iiyamalineも幾度となくコンバースについて友達と話したが、大抵の場合、
 
雨に弱いよね。
とか
なよなよしてるよね。
とか
エナメルって8000円切らないよね。
 
みたいな話で、ことさらコンバースが優れているという結論に達したことは一度も無い。じゃあなんで売れるの?
 
やっぱりファッショナブルだからじゃないですか。
Tシャツみたいに、その気になれば何足かそろえられる手頃さ、着合わせやすいシンプルさ。やっぱりそこかなと。
で、シンプルだけども一目見て分かるアイデンティティ。
とっても「気楽な靴」だと思います。
 
 
 
///iiyamalineとコンバース。
 
iiyamalineが一番好きなコンバースはJack Purcellです。
>シンプルで丸みがあって好きです。
 
つま先のとこに入ってる線は前から見ると微笑んでるように見える(iiyamalineには見えないが)のでスマイリーの愛称があるそうです。
Nirvanaのコバーンの愛用靴だったらしいですね、ググったらWikipediaにそんなことが書いてあった←
 
 
 
/// ハイカットとローカット。
 
知っての通りコンバースの看板商品、オールスターにはハイカットとローカットがあって、ローカットはOXカットって呼ばれる。なぜOXかは知らない。オックスフォード大学で切るのがはやってたのかなとか勝手に妄想してる。
ハイカットは足首の入りが細くて、それがシルエットの特徴にもなってるけど履き心地はお世辞にも良いとは言えない。(と思う。)
だからフィット感はあるけどね。だから靴ずれしやすいから気をつけよう。
>足首がキュッ。
 
限定商品にはハイカットより長いやつとか、超長いやつとかあるらしい。確かに普通のハイカットはハイカットって言う程ハイでもないな、と思ってみたり。
逆は無いのかね。サンダルみたいなのを想像してるんだけど。
 
ハイカットは上までひも通さずに途中で折り返して履くのがよくあるパターンみたいね。
別に「いや、俺は折り畳まんぞ!」って人はそれはそれでいいと思うけど。
>折り返す前提で内張りにチェック柄なんて付けたのもある。
 
 
 
///アディクト。
 
コンバースには上級モデルがあって、その名をコンバース・アディクトという。
Addictって英語で中毒って意味だね。なるほど、コンバース中毒ってことね。
 
ぱっと見全然わかんないけど、中敷にポロンっていう良いの使ってたり、ソールがVibramだったり。
細かいところで差があるみたいね。実はコンバース氾濫国日本のオリジナルアイテムらしい。
 
>なんだかデザインもオールディーで漂う60年代臭。
 
さっき書いたとおり、コンバースの魅力ってファッショナブルなことだと思ってるから、通常の3倍も高い(しかも赤はない)このコンバースは正直あまり魅力を感じない。
でも「特別な一足」ってもの良いかもね。  ...どう転んでも雨に弱いコンバースオールスターなんだけど。
 
なんか一部ショップにしか置いてないみたいです。THREE-Cにはあった。



 
 
PR
なんて事はない、ハイカットのコンバースです。


そういえば、コンバース買うの初めてかもしれない。
似たようなローカットの黒いやつは持ってるけど。


自転車のこと考えたら、ハイカットの方が映えるかな、と。
色は自転車が白で、ワンポイントに赤を用いているのでそれに合わせました。

多分普段は手前のやつみたいにめくって履くでしょうね。全部通すと脱ぎ履きが面倒なので。


まぁ予想通りというか、結構なよなよしてますよね。
サポート感はないし、雨には弱そうだし。

ですが割り切って履けば良い事です。安いしね。(ぎりぎり3000円台。)


あまり格好は気にしない。

��赤���� on Twitpic
カフェザッハーで出来たからザッハトルテ。

チョコレートのケーキです。重い。

デメルのザッハトルテを食べました。

オリジナルのカフェザッハーのやつの次に歴史のあるザッハトルテらしい。

重い。

そして高級そうな木箱に入ってた。

甘かった。


以上。 
インスタントカメラを"ポラロイドカメラ"という程名が通っているポラロイド社。
インスタントフィルムの生産を止めてしまって久しい限りですが、電池なんて作ってたんですね。


DSC_9833.jpg




























まぁ、それだけです。
俗にいうAR。仮想現実に対する概念。


ソニーのサイトでこの技術を使ったキャンペーンが展開されてますね。

その名も「プチ♡ガッキー」。

お店で貰ってきたARマーカーのカードを使って手のひらサイズのガッキーがお部屋に登場します。

百聞は一見に如かず。実際どうなるか見てみましょう。


▼これが
4e4de7d3.jpg
























▼こーなる。


















動きます喋ります踊ります。
たまに居眠りするのでそのときは起こしてあげましょう。


----------Link----------
Play You. - Sony  プチ♡ガッキー






忍者ブログ [PR]
Calendar.....
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....