忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手っ取り早くみたい方は▼の写真をみていただければ分かるかと。

DSC_1823.jpg



















Nikon D80 - 120mm(180mm) - 1/640 - F5.6 - ISO400

解像度も高く、ボケ方も比較的きれい。線が細かい点はやっぱりニッコール。




ということで写真ブログっぽい事やってみます。


友達からD80が帰ってきたので、さっそく80-200の実写テストを屋内&屋外でやってみました。

まずは200mm側(換算300mm)から。


写真は全て「注意!」の△にピントを合わせてます。


F2.8(クリックして拡大)
200-F2.8-160-800.jpg



















ものすごいぼやけてます。
ボケにも芯がある感じですし、なんかものすごくグリーンフリンジ(緑っぽい)出ちゃってます。
望遠側200mm開放は非常用ですかね。。。
やっぱりカビのはえたレンズじゃだめなのかぁ、と思いきや...



F5.6(クリックして拡大)
200-F5.6-40-800.jpg



















まるで別のレンズです。
多少のグリーンフリンジは出ているものの、全体的に解像度が高く文字ははっきり描写されています。さすがはニッコール。
とても15年以上前に発売されたレンズとは思えません。やるなぁニコン。


F9(クリックして拡大)
200-F9-20-800.jpg



















もう言う事なしですね。かりかりのニッコール描写です。
むしろD80の解像度が負けてる気がします。文字はよりいっそう明瞭です。
多少のグリーンフリンジはあるものの、これ以上をこのレンズに求めるのは酷でしょう。



つづいて80mm。(換算120mm)

F2.8(クリックして拡大)
80-F2.8-120-800.jpg


















200mm側の開放に比べると、こちらはまだ使えそうな印象です。
ちょっと偽色が出てる感じもしますが、それほど解像度が劣ってる訳でもありません。


F5.6(クリックしてry)
80-F5.6-40-800.jpg



















三脚に付けて撮りましたが、多少手ぶれた感があります。
200mmのときほどの劇的な変化はありませんが、解像度などの描写はしっかり感じられます。


F9(クリックry)
80-F9-15-800.jpg



















解像度(ry
背景の色合いが多少緑というか寒色よりな気がしますが、ここはいくらでも手直しできるので大きな問題ではないです。



総評。

かなり良いですね。望遠側の開放は酷い物ですが、F5.6まで絞るとまるで別物です。
F4ぐらいでも良好な結果が得られたし、基本的に開放で撮るつもりは無いので十分と言えます。
全体的に、15年以上前のカビ付きレンズとは思えません。




PR
IMG_0243.jpg
























新しく買った80-200重迫のテストに写真を取りに出た。


しかしあいにくD80は友達に貸してるので、地震後にお役御免になった父親のF-401sを使う事にした。
 
このカメラ、地震で棚から落下して裏蓋のストッパーがこわれ、裏蓋が空きっぱなしになる。
それではフィルムが感光してしまうので、フィルムを入れたらふたをガムテープで留め、そとからは見窄らしい外見が見えないようにカバーをかぶせた。


それにしてもこの組み合せは重い。。。
IMG_0244.jpg






















使ったフィルムは実家からもってきた期限切れのISO100だが、外はピーカン、さらに開放F2.8のレンズが威力を発揮してくれるだろう。

ということで、裏蓋ぱかぱかカメラ+期限切れフィルム +カビつきレンズで果たして写真は撮れるのか。


次回に続く。
IMG_0239.jpg 
















買っちゃいました。

今までほぼ18-70mmで撮ってたんですが、望遠レンズが欲しかったんですよね。
ベストセラーの70-300なんかもシャープな写りで良かったんですが、やはり100mm足りなくたって開放F2.8の明るさは代え難いものがあります。

D80に付けると焦点距離は120-300mm換算となります。
うひょー。夢の(スペックだけ)サンニッパ!(°∀°)


これは古いタイプで、ズームリングとピントリングが一体のタイプです。
IMG_0240.jpg
















とってもデカイですね。さすがは大口径。
ずっしり金属の鏡筒で、重さは1.2kgあります。カメラより重ぇ(°∀°)

旧タイプということで、純正の三脚座が無いので多分手持ちで使う事になるでしょう。
F2.8様様です。まぁ多分F5.6ぐらいまでしぼって使うだろうけど。
社外品の三脚座もあるようです。


某リサイクルショップでジャンク品扱いでした。
モデルが古いのと、前から2番目のレンズにカビがあるからです。



しかしそこまで影響のあるほどのものでもないですし、気になるようなら修理すれば良い事です。






















ほーら、気にならない気にならない。

カメラに付けてみましたが、開放200mmではピントはカミソリです。
使いこなせる気がしない。。。


----------------
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D (New) 
現行商品はピントリングとズームリングが別のオーソドックスなタイプです。
レンズ構成は変わってません(確か。)
ただコーティングが変わってるので現行商品のほうが発色とか抜けが良いとか何とか。

ちなみにこいつもカタログ落ち寸前で、現在の主力は絞り環がなく、より設計の新しい70-200mm F2.8Gです。



写真はまた後日。

DeviantArtの方にいくらか写真をアップロード。



右のメニューからどうぞ。
欄干において撮ったので、右下が。。。

Share photos on twitter with Twitpic


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....