忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アーケード通りでファインダーも除かず歩き際に手首を返して一枚。

逆光がもろに入ってきてフレアが出ちゃってますね。。。
A Street on Twitpic

オレンジ色のフィルターはモノクロ写真で濃度差(コントラスト)を強調する効果があります。
PR
久々に実家の周りを散歩した。



画材屋さん。絵の具いっぱい。
����絵�������� on Twitpic


こないだ電気屋さんでLens Babyというレンズを見つけました。

Lens Baby


筐体が蛇腹なんですよね。いわゆる”アオリレンズ”の廉価版、というか玩具ですね。

アオリレンズ、というのはパースペクティブ・コントロール(PC)レンズともいわれ、画角や被写界深度(ピントの合う範囲)を調節できるレンズの事です。

例えば、建築写真や商品写真など、被写体に対して斜めに撮影するけどピントは合わせたいだとか、逆にピントの合う範囲を極端に狭くしたい時とかにつかいます。


例えば▼の写真、下から撮っているのですが、建物の垂直面と画の垂直面がきっちり出ています。
普通は下から撮ると、上がすぼんで台形になっちゃいます。

Copyright by Nikon Corp.


とまぁ、詳しくしりたいひとはググってください。
シフトレンズとかティルトレンズとかのワードで。
現実をミニチュアっぽく撮るのもこのレンズです。


さて、そんな面白いアオリレンズですが、本物は20万円以上するので、遊び気分で買えるレンズではありません。
そこでこのLens Babyの出番というわけです。



見た目チープwwww

露光計とかモーターとかもちろんついてないので、フルマニュアルです。
カンで勝負!!

ピントは蛇腹を引っ張ったり押したりしつつ、その状態を維持して合わせます。
さもなくば自分が前後に動くw

あ、ちなみにピントリングが付いたモデルもあるようです。




まぁしようがないですよね、おもちゃですもん。

で、実際にカメラに付けて撮ってみました。


DSC_9826.jpg




















周辺部めっちゃ流れてるっ!
まぁ変なズーム効果として見てもいいか。これはこれで。
まぁおもちゃ(ry


斜めに対する画角に煽って、、、
DSC_9829.jpg



















まぁアオリレンズちっくに斜め方向にピント面が移動しているけど、、、
やっぱり周辺の像の流れの方がきになるわw


ピントが合う範囲は自分の力しだい!



















お店のもの、ということもあって、これ以上の遠方にはピントをあわせられませんでした。

めっちゃボケるな。
ポートレイトなんかにいいかも。
女の子の周りが幻想的にボケてさ、、、、撮る人がいないけどね...


色がマゼンタ寄りになって、なんかちょっとクスんでパステルカラー向きになります。
まぁフォトショ使えばなんとかなるのか。


ということで、Lens Babyでした。

うーん。約2万は高いよな。。。


ホルガ買ってしまいました。

かわいいかわいいスカイブルー。
DSC_9813.jpg




















動作確認しなきゃいけないでしょー?

ね?
寝ても途中で目覚めます。


今日がそのいい例です。

なんか快眠法ありませんかね??



大体夜は一人でろくでもないこと考えてる間に終わっちゃうね。




ところで関係ないですが、こないだ市街に出たついでにいくつか一眼レフの交換レンズを試してみました。

とりあえず新商品の10-24mm F3.5-F4.5と手頃な望遠レンズの70-300mm F4.5-5.6を見てみたかったんですね。


10-24は結構いい感じでした。

画面歪曲もそれほど酷くありませんし、使えるレンズだと思います。
それから結構よれます。24mmで0.22mまでよれるのでマクロレンズちっくな使い方もできますね。

広角側で少々像が流れてしまうのが残念です。
特に画面の短辺側で目立ちます。


そして70-300mm。
これまた定番レンズですが、感想は「300mm望遠!!」って感じですね。

思ったより300mm(換算450mm)がやたら望遠だと感じました。

高校の時一回使った気がするんですけどねー。
夢中になってて気付かなかったんですかねー。

そして手ぶれ補正やべぇ。

面白いように画面止まるなこれ。

ピタっ!

しかもF7.1-F9ぐらいまで絞ると思ったよりくっきり写ります。

流石だぜニッコール。


帰り際に撮った夜景を一枚。




忍者ブログ [PR]
Calendar.....
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....