忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスソングを弾きたいなんて人がいたので(さて、誰だったかな?




Windowsに嫌われるPDF形式です。



ほんとは in Cで書きたかったんだけどねー。簡単だし。

響きが単純だったんですよねー。

結局のところはEbメジャーですけど、そのおかげで臨時記号が凄い事になって…



>コード書いてないよ。

ええ。めんどくさいんで。自己解析してくださいまし。

>作曲年間違えてるよ。

はい、正しくは1944年でした。



よかったー。クリスマスに間に合ったー。

って、あと2日かよ。

間に合ってないも同然。

PR
歌いたいな、
弾きたいな。


みたいな感じです。
まぁなんだかんだいって、周りのクリスマスムードに流されてる訳ですね。



クリスマスソングなんかは結構ググるといっぱい出てきます。


唯一問題はピアノ譜なんかは欧米人補正(△7add9なんかを基本形でそのまま弾く)がかかってる事ですかね。こうなったら第一転回形にして、ルートの隣で弾いてやる。


All I want for Christmas is you~♪



でした。
もっと機敏で
もっと流暢に


より複雑を
より単純へ


鋭利で
愚直に


白黒の世界から
絢爛な極色彩を


5+5の限界を見れば、
5+5+?の素晴らしさが分かるんだろうか。
φ(.. )

Eb△7
F#mb5add6
Bb△7
Gmadd6


コード進行。

in Bb(多分。)
能動的三分間

事変久々のニューシングル。
タイトルがタイトルなだけに尺は3:00ぴったし。
感想をつらつらと。

歌い出しは”復讐”第二部、といった感じ。
荒々しいシンセベース音と林檎が英語の歌詞を歌っているからか。
三分間のイメージ、カップ麺登場。

シンセベースのC#の繰り返しにベースとウーリッツァーが乗っかってくる。
ベースかっこいいな。
亀田さんーンウォークはあんまり上手くなかったけど。

日本語入ると俄然「修羅場」のイメージが。
シンセが抜けて目立つようになったウーリッツアーのせい。多分。


全体的には最近の椎名林檎+2期事変結成当初って感じかな?
浮雲のコーラスが入ってるあたりは三文ゴシップの最後みたい。
後ろで響く動きの多いベースラインとウーリッツァーは修羅場を思い起こさせる。


というかこれ、無理に三分尺にしなくても良かったんじゃないかと。。。
この曲構成なら4分弱はいけただろうに、ちょっと無理して繰り返し無くしたり、短くしてる印象を受ける。
もったいない。って考えるのは貧乏性でしょうかね??


でも十分完成されているし、かっこいい事変の曲になってると思う。
林檎の独特の歌詞も健在だし。というかこの人歳取る気配ないね。
 

PVについて。

わざわざ数カ所で同じように取ったみたい。
最初ブルースクリーンと合成かと思ったけど、よく見ると光の当たり方違うし、
髪型が微妙に違う。
 
伊澤がなぜかバラの花束を投げつけられるシーンが。何故。。。
多分この曲をやるバンドのキーボードはバラの花束をボーカルに投げつけられるのがお決まりになるでしょうw
 

ムーンウォークはマイケルへのオマージュなのかな。


 
 
最後に。

なんか歌詞、「事変解散」的な匂いしません??
 
我々は使命を果たしたと思う
しかし始まったものは終わる


我々が死んだら電源を入れて
君の再生装置で蘇らせてくれ
さらばだ


うーーーん。
いつもにも増して意味深。



 


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....