忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達がトランペットほしがってる。

管弦楽やってて、楽器はビオラやってるんだが、どうも小学校の時にトランペットやってたらしく、欲しいみたい。



でもなぁー。
トランペットって、まぁ「音がでる」程度ならそれこそ3万以下でも買えるんだけど、
どうせならちゃんとしたのほしいよね。

こちらとしてもちゃんとしたのを買ってほしいし。

そーするとやっぱり16万円ぐらいはしちゃうよなー。
安くていい楽器をつくるのはやっぱりヤマハだけど、
高校のときの顧問の先生がヤマハ嫌いで持ってる楽器はXO。

なかなかいい楽器なんだけどね。
あまり知名度がない。

ヤマハもたぶんCustomからはちゃんとしてると思うんだ。
中学の時吹いてたのは6310ZSで、これは結構いい楽器だった。


ただ安いモデルはどうも信用できないんだよね。。。
前にテレビで最安モデルのトランペットが出来るまでをやってたけど、
ひどかった。あれは無いと思った。
二枚取り?意味が違うでしょうが。

ほとんど人の手は介在してないし、
そもそもベルに至っては作り方が全く違う。
いくらなんでもそんな作り方は無いだろうと思う。

その映像のせいで、どうも心証が悪い。
Xenoなんかいい楽器だと思うのに。。。


意外に日本製品にこういうところ多い。
安価にいいものを作れるのが日本の技術力の見せ所だけど、
さすがにそれは無いだろう、という作り方をしているのを良く見かける。
とくに、中国が最近その傾向がつよい。
日本の後追いもいいけど、もう少し作り手の情熱が欲しい。


下手すると、よほど古い技術でやってる所の方が、
昔ながら、と良く形容されるようにいいものを作ってることもある。




話がそれてしまった。
トランペットの選択、意外と難しいんです。

PR
DIE!!!!!

ということで、POLYSICSライブ。
 
 
POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 〜 Absolute で GO!!!! 〜
(↑本家に忠実に書いてみた。"!"は4)
初日のNiigata LOTS(10/30)に行ってきました。(足を怪我していたのに。)
 
 
え?
セットリスト??
いちいち覚えてる分けないやろー。
というかLOTSって意外と小さいんだね。(FM-NIIGATAごめん。)
 
 
まぁ新旧織り交ぜてましたよ。
新曲はセトリに上手く混ぜてありましたけど、
 
(覚えてる範囲で、なので順不同。)
New Wave Jacket
Buggie TECHNICA
Electric Surfin' Go Go
Peach Pie On The Beach
Tei! Tei! Tei!
I My Me Mine
シーラカンス イズ アンドロイド
Baby BIAS
Kaja Kaja Goo
みのわのジュエリー(!?)
 
ここら辺の定番曲も外さずに入ってましたから、楽しめました。
「シーラカンス」あたりが一番テンションヤバかった。
 
ダイブが、ダイブが。。。
少なくとも4人は来たね!
 
 
機材で気になったのは、カヨがRolandのVP-770使ってたこと。新製品!!
というか「POLYSICS」という名前のバンドがKORG製品ほとんど使ってないというのはどうなんだ…
(辛うじてBassのフミがたまにMicroKORG使う。)
 
まぁ、そこらへんひっくるめてPOLYSICSなのか。
 
 
真ん中ぐらいにいたけど、ふと気づいたら2列目ぐらいにいたという、そんなライブ。
東京事変がニューシングルのタイトル。

「能動的」なんですね。


公式が「事変再始動!」って。。。
まぁ去年一年は椎名林檎のデビュー10周年で、ソロの露出が大変多かった訳だし、
分からんくもないんだけど、ちゃんと活動してるんだろうか、、、って感じだった。

そーいやなんかの雑誌で林檎が、
「事変は今まさにレコーディングしてる」
みたいなこと書いてたな。


というか新しいビジュアル、これどうなんだ??

http://www.emimusic.jp/tokyojihen/top/top.php

どっちの方向に行きたいのかだんだんわけ分からなくなってきた。。。

シンセと共にそろえなきゃいけないものは結構ある。

 

いまは家で弾いてるからいいけど。

 

ただいちいち弾くときにAirMac Expressからジャック外してシンセにつなぐのは面倒。

 

あとダンパー使うためだけにMIDI接続した電子ピアノの電源入れるのもなんだか。。。

 

 

と、いうことでそこらへんの周辺機器?をそろえようと。

 

だけどM50-61用のソフトケース、出たばっかでなかなか一括注文できないんだよなー。

 

なるべく早くそろえたいのだけれど。

 

鍵盤弾きと言えるくらい鍵盤弾けないってことに気がついた。


あ〜。分かってるんだけどさー。

やりたい事はいっぱいある。

いや、鍵盤の話ですけどね。



なんかが足りない気がする。
 


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....