忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むかし、IQってゲームあったな。

あの、前から、キューブが押し寄せてくるやつ。


あれのサントラを、友達3人で買った。

服部隆之作曲。
テレビなんかの音楽をよく作ってる人で、踊る大走査線なんかこの人の曲だ。

全部規模は小さいもののオーケストラで収録されているので、なかなか迫力がある。


吹奏楽用に”第一の潮流”採譜してみている。
PR
楽器屋さんには、

一日中居ても楽しいと思う。



iiyamalineは吹奏楽以外にも、ギター以外ならドラムスにもキーボードにもDTMにも興味があるから、

ディズニーランドぐらいの面積がある楽器屋があっても、多分飽きない。


渋谷には楽器屋がいっぱいあって、さながらディズニーランド状態。
楽器好きな人は是非。


最近はインターネットが普及して、インターネットで買えない楽器なんて、探すのが難しい。

寧ろ、変な民族楽器ならインターネットでしか手に入らないなんてことはざらだ。


でも、電子楽器なら兎も角、特に吹奏楽器は実物を見なくちゃ、

たとえ、電子ピアノ、シンセサイザーだって、実物を見なくては分からないモノだとiiyamalineは思う。



皆さん、賢い楽器購入を。
いま、譜面の移調に取り組んでいる。


とある仕事があって、へ長調の楽譜をト短調に移調しなくてはならない。



今回、初めてパソコンでやってみることにした。

理由は、
・頭使うのが面倒だから。
・手でやると必ず3か所ぐらい間違えるから。



ただ、
元譜をマウスで打ち込むのも相当苦労することが判明。


MIDIキーボードがほしいなぁ。
皆さんは、バードランドをご存じだろうか??


ニューヨークにあった、有名なジャズ・バーである。




今まで、幾人もの有名なジャズプレーヤーがバードランドでライブを行い、またそこから新しいプレーヤーが生まれていったりした。


バードランドの子守歌と云う曲がある。


物凄い音域が広いので、フツーの人は歌えない歌です。


サラ・ヴォーンのなんかがいいかも。
iiyamalineはナインスコードが好きです。



ナインスコードってのはあるコード(和音)のルート(根音)の長9度の音を足したコード。



例えば、▼Cadd9(シー アッドナインス)

C E G D

▼Cmadd9(シー マイナー アッドナインス)
C Eb G D

▼Bbmadd9
Bb Cb F C


これらの響きをアルペジオ(分散和音)で弾くと、なんかそれだけで曲になりそうだ。


実際、昔、ナインスコードで曲も作ったりしたけど、コード進行とかまるで知らなかったので、凄いふらふらして聞こえるんだけど。




忍者ブログ [PR]
Calendar.....
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....