忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜ロードショーでやってますね。


レストランナカタとか、超ローカルネタが随所にちりばめられてて、地元民としては面白いですね。

なんにしろ母校がロケ地ですし。

懐かしいー。
PR
つまりはそんなところであって、今日も終わるんだな、と。





雪が全てを多い隠して終わった。

それは完璧の綺麗さをもつ光景だ。





そしてそこに一筋の足跡をつけるのに一抹の喜びを感じる。





どうやら人間は完璧なものに対して、一つの染み―足跡のような汚点―を付加することでそこに別の美しさと安心感を見いだす様で、





梶井基次郎が「櫻の木の下には屍体が埋まっている」と著したように、人間は元来、「完璧」に対して不安感を抱く。



だから真っさらな雪に足跡を付けていくのが好きなのだ。



少なくとも自分はそうであった。





この雪の上に、一筋の足跡が怠惰な曲線を描いて、そしてそれに添う様に、時折交わるように鮮血の彩やかな赤い染みが、細い細い有機的なベジヱ曲線を描いていたならば、どんなにか心を揺さ振らずには置かないだろうか、と幽かな想像をしていた。





-------意訳-------

雪が降っていて、仕方なく歩きで帰ったら、足から血が出ていて驚いたことだよ。



(作者は執筆当日疲労困憊しており、正常な執筆が出来なかったものと考えられます。)

システム使ってメール回せよ、という。



前衛芸術的なもの。


アヴァンギャルド。


猟師のパンケーキ。


そしてこんな光景。



さて今日は市街に出まして、カメラをいろいろと漁って来ました。


気になってたのは一眼レフの動画機能ですね。


まずD300s。
D300のマイナーチェンジ版として今年の8月に発表されました。
常用ISO感度3200、秒7コマ、720pで動画撮影可能です。

肝心の動画は、うん、一眼レフの大きなCCDと高性能なレンズの恩恵か、きれいで抜けがいい画です。


しかし不満点も。

まずコントラストAF。

ぜんぜんAFしてねーじゃん!!
という感じ。
まぁMFで合わせればぜんぜん問題ないんですが、他のみんなが使うときにMFで果たしてピントを持ってこれるのだろうか、というところに疑問が残ってしまう。。。

それから画素数。
せっかくきれいに撮れるのだから1080pに是非とも対応して欲しかったところ。


ちなみに一眼レフカメラとしての性能は文句なし!!
(そりゃそうだ。


やっぱりね、同価格帯のEOS7Dと否が応でも比較しちゃいますよね。
あっちは1800万画素+1080p動画撮影ですから。。。
動画撮影中のAFも比較的よかったし(それでもまだまだビデオカメラのAFには程遠い印象。

しかもD300sより1万円ほど安いんですよね。


まぁカメラはスペックではないですし、D300sは各部の作りが7Dより上でした。
ボディの軋みとか、マウントまわりとか。




AFは一眼レフで普段つかってるAFモジュールがミラーアップしてる関係上使えないってのがやっぱり苦戦の原因ですね。
一眼レフの動画機能に期待を持ちすぎたiiyamalineが悪いんですけど、各メーカーもう一歩!って感じです。
十分映画撮影が可能なレベルではあるんですが、どうも発展途上な感じで、決定的という感じでは無かったのが感想です。



ということでD400に期待。


まっ、どうせ買えないけどねぇ。



それからオリンパスPen E-P2。

いいですねぇ、これ。
チャキッっとしてて、上手くまとまっているというか。。。

やっぱりただね、ニコンとかの一眼レフと比べちゃうと、おもちゃ。(*´∇`

それもまたいいんだけどね。。。


あとビューファインダーとストロボが共存できないってのもちょっち残念。
電子ビューファインダーのデザインももうちょっとなんとかならんのか。。。


あと価格。
パンケーキキットで10万越えってどうなのよ。
狙いが分からん。。。




ところで、iiyamalineの最近のお気に入りはこれ。





忍者ブログ [PR]
Calendar.....
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....