忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
なんか音楽レビューでも書いてみようかな、って気になって書いてみます。
なので、あまりせず期待せずにみてください。。。。。
 
------------------------------
 
Kenny Garrett - Song Book
 
 
 
ジャズです。それも結構新しめの。
どうやらiTunes様によると1997年だそうですね。録音がキレイだ。
モダン・ジャズって云うんでしょうかね?
 
でもまぁ素直で聞きやすいと思います。上原ひろみみたいに変拍子ないし。
 
まぁこのアートワークはどう考えても撮影用だと思いますが。
こんな路上でサックス吹いてたら往来の邪魔もいいとこです。
 
サックス+ケニーというとどう考えてもKenny.Gの方が有名ですが、
イニシャルはおなじでも全くの別人です。
 
 
:::レビュー:::
1曲目の"2 Down 1 Across"から聞き手をがっちり鷲づかみにする感じですね。
アップテンポでバンド全体が聞きやすい旋律、明朗なサウンドを奏でているので聞いてて明るい気分になれます。
ジャズの古くさい感じとか、暗い感じはしないですね。
これはこのアルバム全体に云える事ですが、彼の音色が明るいせいか、どんな曲でも活路が見いだせる感じです。
表現しにくいですが、たとえばJohn Coltraneの"Alabama"みたいな行き場の無い感じはしないです。
その他にもテーマとして淋しい雰囲気の旋律は取り上げてますが、淋しいというよりは”淋しい物語を見た”感じです。
たぶんこのアルバムで一番暗いチューンである9曲目の"She Waits For The New Sun"も後半は躍動感のある演奏です。
 
それから独特の雰囲気の曲が多いですね。
"Sing A Song Of Song"なんかは本当に聞きやすい、ジャズというよりはポップスの匂いがします。
"The House That Nat Built"は1曲目同様、出だしからガッチリって感じで、しかもいきなり主旋律です。
 
 
:::総評:::
すごい聞きやすいアルバムだと思いました。
ジャズに手を付けた事の無い人も聞きやすいかと。
現代的な雰囲気がしておしゃれで、BGMとしても有りです。
イメージ的には朝とか昼間って感じ、そしてさらに青空快晴って感じですかね?
少なくとも”夜”ではないような気がします。なのでモーニングミュージックなんかにいいのでは。
その日は一日中明るく過ごせそうな感じがします。
 
PR

コメント


コメントフォーム
Your Name
Title
Font Color
Your Email Address
(Optional)
Your URL
(Optional)
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
TrackBack Address is:


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....