忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  iiyamalineが初めてパソコンを使ったのは、確か小学校1年の時。
PC-98シリーズで。フロッピーディスクはペラペラの5インチ。プログラムを立ち上げるには2つあるフロッピーのスロットに、データーディスクとプログラムディスクを一枚ずつ。ハードディスクは外付けで20MBぐらいの容量で、未だ一太郎が黒い背景に白い文字で動いていた頃。マウスさえなかった。
その一太郎で自分の名前をひらがなで入力して、フロッピーに保存したのが最初だった。
 

 それからずっと、パソコンはDOS/Vであったiiyamalineは、小学校5年生の時に初めてMacを見た。
 担任の先生、若い人であったが、彼のPowerBookの背面に光る林檎マークは強烈な印象をiiyamalineに与えた。
 はじめて手に入れたApple製品は、iPodで、その一年後にはお年玉ためてMac Mini(PowerPC・一番安かった時だった。)を買った。
 

  そんなこんなで、もう5年目のMacユーザーであるIiyamalineには、Appleの製品に共通して、好きな点が幾つかある。

 先ず第一に、”見た目-デザイン”
  前述したとおり、MacBookの背面の光る林檎マークはIiyamalineに強烈な印象を与えたが、それ自体よく考えてみると必要な機能ではないが、デザイン的にはMacBookの大きなシグニチャーである。
 それから、iPodの裏の鏡面。
指紋がついて手入れは大変だが、高級感を示す点で非常に大きな影響を及ぼしている。
 他にも、スロットローディングのCDドライブや、すっきりした外見など、他とは一線を画す優れたデザインは誰もが認めるところだろう。

 次には”使うことが愉しく、直感的”という点。
 iPodのクリックホイール、iTunesのCoverFlow、そして最近ではiPhoneのMultiTouch。
 直感的に操作でき、使うことが愉しくなるようさ操作感。Appleの製品に共通に見られる点でもある。
 上に挙げた他にも、何か一つに、一回は触れたことがある人が殆どと思うが、そのたった一回の経験でAppleの製品の虜にされてしまう人も少なくは無いはずだ。


つづく。

PR

コメント


コメントフォーム
Your Name
Title
Font Color
Your Email Address
(Optional)
Your URL
(Optional)
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
TrackBack Address is:


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....