忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 モヒート-Mojito(玖)はキューバ発祥のカクテルの一つです。

DSC_2667_01.JPG

 













一年半前、iiyamalineの家の庭(と、云っても手入れは殆どされていない)に、実家から持ってきたミントを植えつけました。結果、その半年後にはミントが大量に。。。。
 そこで、iiyamalineはミントの活用法をあれこれ考えたのですが、ミントというとケーキのてっぺんに乗っかってるぐらいなもので、活用法が無いまま、繁殖しすぎたミントはゴミ袋一つ分まるまる廃棄。
 初めは「乾留してミントオイルでも採るか」と思ったのですが、乾留器を用意するのが面倒だったため企画倒れに。。。。

 そんな中思いついたのがカクテルにするという案。
 かの有名な作家、アーネスト・ヘミングウェイも愛したモヒートは暑い夏を涼しく乗り切るのに最高なカクテルです。

    材料
 /// ホワイト・ラム
 /// ミントの葉 10-20枚ぐらい、適当に
 /// ライム 1/2ヶ
 /// グラニュー糖 (無くても良い)
 /// 炭酸水   (水でよい)

    作り方
 カップにミントの葉、砂糖、ライムの絞り汁(なかったらライムジュース・シロップでも良い)を入れてミントの葉をつぶす
 ▼
 氷を入れて、ホワイト・ラム30-45mlを注ぐ
 ▼
 炭酸水、または水を注いで軽く混ぜて出来上がり


 と、まぁ簡単ですから、試して見てはいかが??
 ライムシロップを使うときは、淹れすぎると甘くなってしまうので、砂糖を減らすか、抜きにして、下手するとせっかくのミントの風味を損ねてしまいます。
 ミントは葉だけつかう人もいれば、茎ごと丸ごと使う人もいて様々です。

 ホワイト・ラムはラム酒の中でもさっぱりとした、クセの無いお酒で、有名どころではバカルディ、バローズ、マイヤーズなどがあります。

▼バカルディ・ホワイトラム
DSC_2671_01.JPG














-----------------------------------------
リンク。
http://www.esjapan.com/cocktail/mojito/index.html - バカルディ・モヒート

PR

コメント


コメントフォーム
Your Name
Title
Font Color
Your Email Address
(Optional)
Your URL
(Optional)
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
TrackBack Address is:


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....