忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また雪が降りすぎたため帰省。(再々。


え、何故かって? 除雪だよ。除雪。

そのためにわざわざ帰省するんですよ。




スノーロータリーって知ってますか?
そう、雪国の人はみたことありますね、雪をぐるぐるして(この部分をオーガという)吹っ飛ばすあれです。

ウチの地方は大体どの家もあれを持ってます。
ウチの前、右斜め前、左斜め前、左隣の隣、、、 あれも運転しますよ。免許いらないのでね。

CMで見るようなちっこいやつではなく、幅が900-1200mmぐらいの比較的でかいやつです。

大体十数馬力なんですが、まぁ便利ですけど非力ですね。
こっちの地方の重い雪を飛ばすには少々心もとないので、エンジン音をよく聞きながら作業しなくてはなりません。


一番怖いのはバック! 足下は足場の悪い雪道ですから、こけたらバックしてくる数百kgに轢き殺されます。
あとエンジン音がでかいので、前で人が巻き込まれて懸命に叫んでも多分操縦者は聞こえません。



運転する人も、近くで作業するひとも、それなりの覚悟が必要です。
PR
英語の授業で使う部屋に早めに行ったら、履修相談の部屋になってて、10分前まで空かない様子だった。

どこも行くあてないし、ほんの5分ぐらいだったから、iPodで音楽聞きながら部屋の前で突っ立って待つ事にした。


ふと左を見た。


「あっ。」


高校の時の友達だった。すこし、ほんの少しだけだけど話をした。
すごく懐かしかった。なんにしろ会話が出来た事がうれしかった。

一分にも満たないぐらいの会話がなぜかナイフより鋭く心を貫いた。


フジファブリックの「陽炎」がちょうど鳴ってた。


泣いた。


久々にいろいろこみ上げて耐えられなかった。
ツァイツプラナー50mmがなんとCPU付きレンズとして1月20日に出るんだって!

いままでのZFレンズだと撮影はできるものの、
露光計動かないから露出がリアルにマニュアルだったんだけど、
こんどはCPU付きだからばっちり露出計動きます。  


プラナーと言えば、独特のボケ味によるポートレート表現で有名ですね。


ほしいなぁー。


スナップ用にいいんですけどね。

まぁそんなにお金に余裕ありませんが。
前回ジャズ関連のイベントがないなんてほざいてましたが、
よくよく考えてみたら新潟ジャズストリートがあるんでした。



今回は1月23日の土曜日です。

市街至る所でジャズセッションが開催され、そのうち公共の場で行われるものについては無料で観覧することができます。


バーや居酒屋などの店内で行われるものについては、フリーパス(確か1000円)こ購入することで一日中出入り自由です。

まぁ1月の新潟ってのは寒いんですが、ちょっと頑張って外出する理由を自分に課するいいイベントだと思いますよ。

新潟にハンク・ジョーンズが来ます!

御年91歳也。見れる機会ももうないでしょうから。。。
気になるアーティストは多少無理をしてもライブにいっておくべきですね!
最近ひどくそう思わせられました……



ハンク・ジョーンズ(Hank Jones)は1918年生まれのアメリカのジャズピアニストです。
若くからジャズピアニストとして活躍し、エラ・フィッツジェラルドの伴奏などを歴任。

その唯一無二の美しい旋律、ハーモニーは90歳を過ぎた今でも衰えることなく、精力的にツアー活動を続けています。

彼が率いるジャズトリオ、The Great Jazz Trioはその名に負けないすばらしい活躍をしており、ジョーンズ自身は2007年にアメリカ文化勲章を受勲されました。



新潟・古町は「ジャズの町」らしいのですが(それを云うなら三茶じゃね?)、
なんか全くジャズ関連のイベントなんかをあんまし聞いたことがないんですよねー。


ハンク・ジョーンズ ジャズコンサートはBSNの主催で、なんとS席でも3600円という破格値です!!

偽物じゃねぇの、ってぐらいの値段ですね。


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....