忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [415] [414] [413] [412]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末いかがお過ごしでしょうか、いいやまらいんです。(ナニ?


さて、冬です。
自転車乗りには厳しい季節ですね。

こんなときにこそ、来る春に向けて自転車をあれやこれやするのが冬の自転車乗りの愉しみです。

iiyamalineはTokyobike Sport 9sを今年の5月に購入して以来、乗れる時は余す事なく乗ってますが、乗ってていくらか気になった事があります。



・フラットバーでは低い姿勢を維持しにくい。
→Tokyobikeを購入当初は”まちのりー”なんて考えてましたが、友人と往復100km程度のミドルライドをするにつれて空気抵抗の重要さが分かってきました。フラットバーでは空気抵抗的に有利な低い姿勢を維持しにくいのです。


・ギアレンジの狭さ
→通常のロードバイクでは18-20段変速ですが、Tokyobikeでは9段変速です。平地では殆ど問題ありませんが多少アップダウンがある環境ではもう少し広いギアレンジが欲しくなります。

・ローギアの軽さ
→Tokyobikeは町乗りに適するように、フロントクランクが42Tという小さめのものを採用しています。このため漕ぎ出しは非常に軽快ですが、どうも最初の3,4段は持て余している気がしてなりません。



...つまり要約すれば、"いい感じにゆるいロードバイク"のTokyobike Sport 9sの"緩さ"が気になってきた、ということです。

ここで普通ならば「よーし二台目いくかー!」となりますがあいにくiiyamalineにはそれほどの財力はありません。

ということでTokyobikeをより本格的?なロードバイクに仕立て上げてしまおうという計画なのです。

題して、「Tokyobike ドロップ化計画」




つづく。
PR

コメント


コメントフォーム
Your Name
Title
Font Color
Your Email Address
(Optional)
Your URL
(Optional)
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
TrackBack Address is:


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....