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さて、実はこの計画、当初は「Tokyobike Sport 18s プロジェクト」と題する予定でした。
ドロップバー化するなら、ついでにフロントクランクも変えてしまえ!という考えでしたが。。。

そこには大きな壁が....


クランクセットを変え、フロントディレイラー(前変速機)を追加し、ステム、ハンドルバー、シフター、ブレーキレバーなどなど...を購入すると4万強。
さらにクランクセットを外して取り替えるとなると専用の工具が必要になり、結局5,6万はかかってしまう計算になります。
そんな財力はありませんし、そもそももう3,4万足せば新しい自転車が買ってしまえそうです。


ということで、まず手始めにドロップハンドル化を行い、次にフロント2速化をしよう、という魂胆なのです。

この場合、ドロップハンドル化に必要なパーツ代は約35000円と試算しました。


さて、肝心のパーツ選びです。
まず、ドロップハンドル化すると、今使用しているハンドル部分は使えなくなります。
つまり、ブレーキレバー、シフターを取り替えなくてはいけない、ということです。
Tokyobikeのドロップハンドル化はたまいろいろなショップで見かけます。



しかしその殆どがバーエンドシフターを使ってます。


これもこれでクラシックな感じがしていいんですが、Tokyobikeの緩さを捨てる方向でカスタム案を練っているiiyamalineはもっと本格的に!STIレバーを採用しようと思うのです。
STIレバーとは、ドロップハンドルに用いられるブレーレバーとシフターが一体化したレバーで、ロードレーサーではもはや標準装備です。



さて、Tokyobikeに標準装備されている変速機はシマノSoraです。
なのでSTIレバーもSoraを選択するのが適当かと思われます
が。
これがSoraのSTIレバー。上の物とよく見比べて下さい。



微妙に違いますね。
上の写真のものにはある内側の黒いレバーがSoraの物にはありません。
そのかわりにSoraには小さいレバーがついています。
つまり通常のSTIレバーとは操作感が異なるということです。
シマノは勿論、ロードバイク入門者が操作しやすいようにこのような操作方法を導入したと思われますが、iiyamalineはそこに甘んじたく?ありません。

そこで....

つづく。
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