忍者ブログ
写真とか音楽とか、自転車をはじめモノの話をしてみたり。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までドイツのディーター・ラムス。
日本の深沢直人氏について大方書いたので、
(超適当に、ですけど。)


今回はアメリカはアップルのプロダクトデザインに附いて書いてみようと思います。


アップルと云えば革新的なプロダクトデザインで有名ですね。
1998年のiMacは、当時のパソコンの既成概念を打ち破る一体型、
そして鮮やかなスケルトンボディーでデビューし、10年以上経過した今でも、
未だにそのデザインは斬新で、目に新しいものがあります。




そして云わずと知れたベストセラープロダクト、iPod。
 
これらアップルのベストセラーとも云えるプロダクトの大半のデザインを主導したのが、
ジョナサン・アイブ(Jonathan Ive)です。



彼のデザインは以前紹介した、ディーター・ラムスのデザインに非常に影響を受けており、
最新のMacBookやMagic Mouseなどを見ても"Less But Better"の理念が見て取れます。
特にスティーブ・ジョブスが社長に就任してから、彼のプロダクトに対する影響力は増加したとよく云われます。


▼ここまで来ると、「パクリか」と書かれることも少なくない。


Appleのプロダクトは、たとえそのデザインがラムスの模倣であったとしても、
十分な魅力を備えているのは、昨今のiPod/Macの売り上げ実績を見ても明らかですが、
それより驚くのは、この画像が証明する通り50年前のデザインであるBraunのプロダクトは、
2000年代においても十分モダンデザインとして通用しているということです。


50年前に「可能な限りデザインしない」良いデザインは既に完成していたといえるでしょう。







PR
前回はディーター・ラムスについて書きましたが、今回は日本のデザイナーについて。


ディーター・ラムスも認める日本のプロダクトデザイナーに深沢直人氏がいます。


iiyamalineなんか、一番最初に買った携帯が氏のデザインしたneonでしたが、未だに持っています。



もはや携帯電話としては使っていないんですが、
充電中にも7セグメントのLEDが光って時計としても使え、
まぁいろいろ理由をつけてはいるんですが、これほど完成されたプロダクトもないでしょう。
とてもじゃないけど捨てられません。。。


携帯電話としては、これ以上のデザインの物を今だ目にしていません。
iPhoneにしても、neonの潔さには敵わないんじゃないかと思います。
機能的にはiPhoneとは比べるべくも無いんですが。


ちなみにneonはニューヨーク近代美術館に所蔵されていており、
発売時にはどのお店の在庫も一瞬で姿を消し(特にSHIRO)、
どうしてもこの携帯電話が欲しかったiiyamalineはお店を4つぐらい回った記憶があります。



いきなりですが、良いデザインとは何だろうかと考えてみる。


優れたデザインで有名なドイツ・ブラウン社のデザイナー、ディーター・ラムス
(Dieter Rams, 1932-)は「良いデザイン十か条(ten principles to "Good design")」を残しています。

Good design is innovative.
良いデザインは革新的である。
Good design makes a product useful.
良いデザインは製品を便利にする。
Good design is aesthetic.
良いデザインは美しい。
Good design helps us to understand a product.
良いデザインは製品を分かりやすくする。
Good design is unobtrusive.
良いデザインは慎み深い。
Good design is honest.
良いデザインは正直だ。
Good design is long-lasting.
良いデザインは恒久的だ。
Good design is consequent to the last detail.
良いデザインは首尾一貫している。
Good design is concerned with environment.
良いデザインは環境に配慮する。
Good design is as little design as possible.
良いデザインは可能な限りデザインをしない。


彼のデザインは、彼自身が「より少なく、しかしより良く」と云うように、
プロダクトには可能な限りのシンプルさを求めています。

AppleのプロダクトデザイナーJonathan Iveは彼に大きな影響を受けているといわれ、
また彼の手がけた作品の多くはニューヨーク近代美術館にも収蔵されています。



続くかも。



Vespaだ!!!

マジもんだ!!!



DSC1.jpg


















































いいでしょ?
このオールドファッションなデザイン。(ドーナツじゃないよ。)


オーナーさん曰く、まだ現役とのこと。


いいねー。
かっこいいよ。
ビッグスクーターなんかよりこっちの方がよっぽどかっこいいね。
20km/hぐらいしか出ないけど。

塗装のはがれ方から、かってに「ホルスタイン」って呼ぶ事にしました。

お姉さんたちが帰ってきました。



もうHEATTECHの季節なんですね。


というか、使い回し???


忍者ブログ [PR]
Calendar.....
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Uniqlock.....
Profile.....
Iiyamaline
平熱35.7℃。
Mobile Accsess.....
Article Search.....